倫理綱領策定までの流れは、次の通りだ。
2000年10月、国際経済学部と外国語学部各2、3人の教授による倫理綱領検討委員会を設置し、約1年かけて素案を作成。これを基に、2001年11月から副学長、各学部長、教務主任など、執行部を中心とする企画委員会によって、綱領の策定作業が進められた。実際の運用に適するよう修正を加え、従来の勤務規則との関係を整理して、2002年4月に施行した。
学内での位置付けは、図1の通りである。倫理綱領は、大学の理念と目指す教育像・キャンパス像、それを実現するための行動規範、具体的な場面を想定した事例集から構成される。教員同士、また学生、父母、職員、取引業者や公務員など、ステークホルダーごとに接し方の行動規範を明確化。事例集には、大学で起こり得る様々なリスクを具体的に示している。教員倫理綱領の策定を主導した企業倫理研究センター長の高(たか)巌教授は、次のように述べる。
「企業の場合、起こりやすい事、実際に起こった事をルールとして綱領に入れることで、社内モラルの引き締めを図る。大学は、営利企業ではないから、問題の起こらない清廉潔白な所だという思い込みでルールを作ると、単なる理念に終わってしまう。企業倫理に関する研究がベースにあったからこそ、ここまで踏み込んで実践的な綱領を作れたと思う」
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