一方、教育評価を問う設問では、「大学での学習の目的が示されている」と考えている学生は全国で全体の68.2%である。回答を寄せた学生
10人のうち6〜7人は、所属大学の学習の目的は伝達されていると感じており、東海地区に限ると75.7%で、前年に比べ5ポイント以上増えている。「学生の理解度に応じた授業が多い」と感じる学生は、関西地区で52.6%であり、前年比で5ポイント以上増であった(図7)。調査対象大学が個々に進めているFDの取り組みによって、少なくともその意図は学生に伝わりつつあることが分かる。個々の講義やゼミの中で、教員が何のために学ぶのかを伝え、学生に主体的に学ばせる工夫を行うことが、学習における学生の成長や成果を生み出すために大切であろう。
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