岩手大学は、以前から教育・研究の両面から環境問題にアプローチしており、1998年以来、学生の主体的な
活動に対して学長裁量で資金を援助する「Let'sびぎんプロジェクト」を行っている。活動内容は、環境問題への取り組みや地域交流などのESD的発想によるものが大半だ。学生主体の構内清掃や省エネ活動も活発で、もともと同大学には大学文化としてESD的な精神が深く根付いていたのだ。玉副学長は、そこに岩手が生んだ詩人・童話作家である宮沢賢治の影響を見る。
「岩手大学農学部の前身である盛岡高等農林学校に学んだ宮沢は、『世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はありえない』と、地球上のあらゆる命に対する尊重の精神を唱えた。この宮沢の精神が本学に根付いている」と、玉副学長は語る。
ただし、ESDを大学の旗印とすることについて、当初から全学的な賛成が得られたわけではない。教員が最も懸念したのが、ESDの根本理念である「持続可能な開発のための教育」の中にある「開発」という言葉だ。同大学の教員が「開発」に忌避感を抱く背景には、自然や環境保護に対する強い思いがある。
「確かに開発主義への反省は必要不可欠だ。しかし、環境を守ろうとするあまり凝り固まった思想に陥ると、社会の共感を得られず、結果的に運動の広がりを妨げることにもなりかねない。自然環境の許容限度を見極めつつ、社会や経済との折り合いをつけていくことも大切だ」(玉副学長)
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