特別企画

Between(株)進研アドが発刊する高等教育のオピニオン情報誌
  PAGE 9/17 前ページ 次ページ

プライベートサイトのガイドラインを作成

 2010年4月からは、オフィシャルサイトから学部・学科のプライベートサイトへのリンクを、新たなガイドラインに基づいて進める予定だ。入試やオープンキャンパスの情報は掲載しないことなどを条件とする。かつて、プライベートサイトに誤った情報がアップされ、高校生から問い合わせがあったという。
 3か月間更新されなかった場合、広報課が連絡し、その後2週間以内に更新されなかった場合はリンクを外すことも、ガイドラインに示した。広報課が調べたところ、情報発信に熱心な担当者が異動してしまうと、途端に更新が滞るケースも多かった。篠原課長は、「更新をしないサイトの管理者に意欲的になってもらうためのガイドラインだ」と説明する。
 一方で、教員に対しては、研究室独自にウェブサイトを作成することを奨励し、オフィシャルサイトの教員紹介ページとリンクさせている。学部・学科情報だけでは伝えきれない、教員や学生のリアルな姿を発信してもらうためだ。この情報発信については、広報課は原則として関与しない。

2010年4月から運用するプライベートサイトのガイドライン
掲載項目がオフィシャルサイトと重複しないようにする。
入試やオープンキャンパスに関する情報は掲載せず、オフィシャルサイトへ誘導する。
最終更新日と作成責任者を明記する。
学生が直接更新できるページは、必ず教職員が定期的にチェックする。
3か月間更新がないサイトは、広報課が連絡し、改善されなければオフィシャルサイトからのリンクを外す。

  PAGE 9/17 前ページ 次ページ
目次へもどる
大学・短大向けトップへ