特集
Between(株)進研アドが発刊する高等教育のオピニオン情報誌
  PAGE 34/55 前ページ 次ページ

進路指導の結果、 「やりたいこと」を重視

 進研アドが高校生と保護者を対象に行った2つの調査結果を見ると、生徒・保護者共に、進学についての価値観が、従来は重視する傾向が強かった「知名度」「難易度」から、「自分のやりたいことができる大学」「めざす資格や免許が取得できる大学」に変わってきた。
 これは長年かけて、高校側が保護者を対象に進学講演会(講師は大学教授・会社経営者など)を実施したり、卒業生の情報を提供したり、保護者・生徒・学校が一枚岩となって生徒の進路選択に取り組んだ一つの成果であると思われる。

入学する大学・短大を決定した理由、進学時の保護者の希望

  PAGE 34/56 前ページ 次ページ
目次へもどる
大学・短大向けトップへ