編集部 今回の経過報告では、どのような高大接続テストを構想しているのでしょうか。
佐々木 ポイントは3つあります。1つは、選抜のための集団準拠型テストではなく、達成度を測る目標準拠型のテストになるということ。生徒がそれぞれ立てた目標をクリアしていくという性格を持ちます。
2つ目は、教科書にある基礎的な内容から出題するということです。大学入試センター試験は基礎的な学力を測るという使命に加え、公平な選抜のための資料を大学に提供する使命があります。そのため、教科書に掲載された題材や既出の問題の利用は、公平性の観点から困難です。
例えば、2002年度の国語の検定教科書31点のうち、30点に『源氏物語』が、26点に『枕草子』が掲載されています。それにもかかわらず、1997年度から2005年度のセンター試験ではこれらが出題されていません。高大接続テストでは、逆に、教科書に載っている素材から出題すべきだと考えています。
3つ目のポイントは、高校在学中に、複数回の受験により目標の達成を促すテストであること。全国一斉に全く同じ条件で試験を実施する必要はありません。 |