特集
受け身から主体的な学習に向けて
ベネッセ教育研究開発センター
『第4回 学習基本調査』より-
【調査結果】
偏差値50前後の生徒に広がる
「受け身の学習」「そこそこ志向」 -
【座談会】
「教え込む指導」から脱却し
自ら学びに向かう姿勢を育てる -
【学校事例1】
鹿児島県立加治木高校
予習前提の授業で粘り強く取り組む力を育む -
【学校事例2】
東京都立南多摩高校
導入期指導の充実と進路意識の醸成に力を注ぐ -
【学校事例3】
兵庫県立姫路飾西(しきさい)高校
褒める指導で自信を持たせ主体性を引き出す
未来をつくる 大学の研究室
情報通信工学
横浜国立大大学院工学府物理情報工学専攻
データが語る 高校の実像
指導変革の軌跡
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【学力向上】
長崎県立五島高校
生活指導と自学自習の徹底で
進学実績の向上を図る -
【進学実績向上】
大阪府・私立啓光学園中学・高校
面談と保護者との連携により
進学意識・実績の向上を図る -
【進学実績向上】
栃木県立宇都宮白楊(はくよう)高校
4年制大進学を目指し
教師の意識改革、組織改編を行う
生きたデータの 見せ方・つくり方
中学校の 現場から
真のリーダー 育成を目指して
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【学校事例】
神奈川県私立聖光学院中学校・高校
学力と教養を身につけ、
人々の「共感」を呼ぶリーダーを育てる
※本文中のプロフィールはすべて取材時のものです。
また、敬称略とさせていただきます。
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