2015年度から、VIEW21小学版・中学版は教育委員会版に統合されました。
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データでみる 子ども・学校・家庭
特集
- 学校評価を学校活性化にどうつなげるか
~PDCAのサイクルを確立する~ -
なぜ、今、学校評価が必要なのか?
国立教育政策研究所 高等教育研究部部長 小松郁夫先生 -
学校改善につながる学校評価を進めるための 8つのポイント
大阪府教育センター企画室主任指導主事 善野八千子先生 -
実践事例1
公募の委員と教職員参加の学校協議会。「創意を総意に」の合言葉で学校評価と学校改革を進行中
大阪府箕面市立 西小学校 -
実践事例2
文科省の委嘱を機に学校評価を実施。職員会議も外部評価者に公開
東京都北区立 赤羽小学校 -
実践事例から学ぶこと
大阪府教育センター企画室主任指導主事 善野八千子先生
Challenge 教育現場の挑戦
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少人数・習熟度別授業
くり返し学習、少人数指導等を評価活動と結びつけ、基礎・基本の徹底を図る
広島県深安郡神辺町立 神辺小学校 -
少人数授業
少人数ならではの指導法を模索し、「教える授業」から「学ぶ授業」への転換をめざす
愛知県犬山市立 東小学校 -
二学期制
通知表改訂を機に二学期制を導入
長い学期を生かす「振り返り学習」で基礎・基本の徹底を図る
神奈川県横須賀市立 森崎小学校 -
二学期制
二学期制のメリットは質・量ともに生まれたゆとりと「学びの連続性」
石川県金沢市立 明成小学校
わくわく授業の アイデア
- 作文嫌いをなくす国語の授業のコツ
大阪府東大阪市立 長瀬北小学校 大石正廣先生
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