特集 志望校はこう選ばれている

Between(株)進研アドが発刊する高等教育のオピニオン情報誌
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「生の声」を生かしつつ違いが分かる情報を

 今回の調査を通して、学部・学科の中身がきちんと伝わるような情報を発信することが、選ばれる大学の条件といえることが分かった。どんな人材の育成を目指し、他大学とどこが違うどんな教育をしているのか。卒業後はどんなことができるのか。これらを生徒や高校教員が具体的にイメージできるよう、分かりやすく示す必要がある。
 現状でも、情報はたくさんあると高校側は認識している。求められているのは、それとは別の形態、別の内容の情報だ。「生の声」が求められていることを考えると、オープンキャンパスやブログなどで、学生をうまく活用することがポイントになるかもしれない。
 口コミが高校の進路指導で重視されていることを考えると、学生の満足度を向上させることも、広報における重要な視点といえるだろう。

図表


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