特集

Between(株)進研アドが発刊する高等教育のオピニオン情報誌
  PAGE 4/37 前ページ 次ページ

知的好奇心は生まれても 行動には移しづらい

図表

 図6を見ると、「生き物や自然を『すばらしい』とか『ふしぎだな』と感じる」「社会のしくみや歴史のできごとを『すばらしい』とか『ふしぎだな』と感じる」と6割以上の高校生が答えており、知的好奇心は必ずしも低くはない。しかし、「生き物や自然のことを調べたり考えたりするのが好きだ」「社会のしくみや歴史のできごとを調べたり考えたりするのが好きだ」と答えた高校生は5割弱にとどまる。
 「『すばらしい』という感じ方が従来よりも浅くなっている、と教育現場でよく耳にする。このことが、自分で調べるという行動にまで結び付きづらい原因になっているのではないだろうか」(十河氏)


  PAGE 4/37 前ページ 次ページ
目次へもどる
大学・短大向けトップへ