私立女子校のノートルダム清心高校は、進路学習の補完として、教育ネットワーク中国の公開講座を活用する。2007年には38人が登録した。同高校進路指導主任の橘泰範教諭は、「本当に学びたいことを見つけられない生徒が少なくない。生徒自ら大学に出向いて授業を受けることは、視野を広げる絶好のチャンス」と話す。
また、いわゆる教育困難校であったある高校では、公開授業・講座の受講を必修とした結果、生徒の進学意欲が高まり、進学実績が向上したという。
同ネットワークが行った高校教員へのアンケートには「大学の環境を体験したり講義を受けたりすることで、専門知識の修得、進路選択の材料収集、勉強への動機付けができる」など、同事業を積極的に評価する回答が見られる。受講者数が増加傾向にあるのも、高校側が連携事業によるメリットを認識しているからだといえる。
一方、高校生に対するアンケート調査の結果からは、学習意欲や進路意識の向上だけでなく、高大の「接続」の観点からも同事業が有効に機能していることがうかがえる。公開授業を受講した高校生からは、「大学生と同じ講義を受けてレポートを提出したことが、大学の雰囲気を知る上で役立った」「普段の授業とは違う学び方をしたので、授業に対する考え方や姿勢についてあらためて考えさせられた」などの感想が寄せられた。橘教諭は、「大学の講義を受けて『頭で考えていたことと実際に話を聞くのではだいぶ違う。大学に行ってもっと多くのことを吸収したい』と気持ちを引き締める生徒が多かった」と話す。
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