ポリシーの策定、一貫性の構築を円滑に進めるためには、各学部の意見集約、他学部との調整などを統括する組織の整備が必要だ。
同大学では、全学が一体となって教育改革を推進するために独自の「教育コーディネーター制度」を導入している。学部・学科の教育責任者として教育方針の立案、カリキュラムの編成、教育内容・教授法の改善、教育効果の検証などを担う「教育重点型教員」だ。学科や教育コースごとに最低1人が配置され、現在63人がその任に当たっている。
3つのポリシーの一貫性構築においても、教育コーディネーターの果たす役割は大きい。2007年度には、教育コーディネーター全員を対象に、3つのポリシーの一貫性構築をテーマとした研修会(全5回)を実施した。DPの策定、CCLの活用に関するシミュレーション、山口大学などの先行事例の研究などを行い、各学部の取り組み状況の共有も図った。
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