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[データ集]第6回「経験を通して学ぶことの意味」について考えるデータ
2024.4.15
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研究ページのアップデート:チーム協働による創造性を科学する
~どうしたら探究的に学び創造的な課題解決ができるのか?~
2/23開催研究会、創造性教育2事例など、複数のレポートを公開2024.3.29
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東京大学社会科学研究所・ベネッセ教育総合研究所
「子どもの生活と学びに関する親子調査 Wave1~7, 2015~2021」
「高校生活と進路に関する調査, 2021, 2022」のローデータを公開2024.3.29
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東京大学社会科学研究所・
ベネッセ教育総合研究所共同研究
「子どもの生活と学びに関する親子調査2023」2024.3.29
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『これからの幼児教育』2024度 春号 【特集】組織で積み上げる 園と保護者のコミュニケーション
2024.3.28
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【オンラインセミナー】『VIEW21』名称変更および記念セミナー開催!
2021.2.15
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<オンラインセミナーのご案内>
自校の研修・会議に使える!対話促進スキル向上・オンライン講座2021.7.12
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<トークライブのご案内>生徒の気づきと学びを最大化するプロジェクト トークライブ『学びのサイクル』を考える
2021.8.06
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<オンラインセミナーのご案内> 第2回 自校の研修・会議に使える!対話促進スキル向上・オンライン講座 2021年度大学入試、躍進の一因「キャリア検討会」 ─教師同士の対話を促すポイントを探る─
2021.9.13
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2021年12月5日(日)開催! 英語教育シンポジウム「英語を使いたい、学びたいという意欲を高める英語教育とは~小6時から高3時まで7年間追った『英語学習に関する継続調査』をもとに考える~」(ARCLEウェブサイト)
2021.11.08
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2/27開催! 「子どもの生活と学びに関する親子調査」(パネル調査) を用いた親子の成長にかかわる要因の二次分析 オンライン報告会
2022.2.18
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【8/26 オンラインセミナー】
学びの多様性を広げる最新の発達支援
~最前線の研究から分かったこと~2022.7.20
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【9/16・オンライン開催】 文部科学省「知識集約型社会を支える人材育成事業」・新潟大学「全学分野横断創生プログラム)」事業シンポジウムお知らせ ~当研究所 木村治生主席研究員が登壇します!~
2022.8.10
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9/19〆「学生向けピッチイベント」の応募要項 「世界の幸せをカタチにするために私はどうするか」
2022.8.22
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【10/22 大学教職員向けウェビナー】
大学生の主体的な学びを促す授業・環境のデザイン
〜全国4千人の大学生調査結果をもとに考える2022.9.22
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【12/4 英語教員・英語教育関係者対象】英語教育シンポジウム「英語の授業・学習においてどのようにICTを活用していけるか」
2022.11.04
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2/24開催オンラインイベント:
子どもの発達と進路にかかわる要因の解明
―「子どもの生活と学びに関する親子調査」より―2023.2.09
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【4/25公開セミナーのご案内】東京大学との共同研究とUdemyの実践から考える「組織のクリエイティビティを引き出す管理職のマネジメントとは?」
2023.4.06
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【2023年10月15日(日)開催】英語教育オンラインセミナー
「英語の表現活動におけるICTの効果的な活用を考える~ライティングでの実践を入口に~」2023.9.13
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【12/6開催】OECD PISA最新結果アジア・ローンチ・シンポジウム Launch symposium on the latest OECD PISA results in Asia ~Excellence, equity and well-being for resilient future~
2023.11.16
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【2/23・オンライン研究会 参加受付中】「探究を社会とつなぐ創造性教育の最前線(仮)」
2024.1.10
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【3/16・開催】★ 日本テスト学会 第17回学会賞記念講演会のお知らせ ★
2024.2.06
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【3/9(土) 英語教育オンラインセミナー開催】 「英語の学習・指導におけるデジタルツール(機械翻訳や生成 AI)の活用を考える」
2024.2.09
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3/1開催オンラインイベント:
子どものICT利用に影響する要因の検討
―「子どもの生活と学びに関する親子調査」より―2024.2.22
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ベネッセグループが「第 15 回 EDIX(教育総合展)東京」 に出展 Next GIGA に向けて「すべての児童・生徒のよりよい学び」と、それを支える学校現場の校務 DX と働き方改革を支援します ―自治体・学校・有識者らとともに、教育現場の変化の最前線を紹介―
2024.4.23
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ニュースレター「『チャレンジングな経験』は子どものさまざまな能力と関連」を発表しました
2024.4.15
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東京大学社会科学研究所・ベネッセ教育総合研究所
「子どもの生活と学びに関する親子調査2023」プレスリリース2024.2.29
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書籍刊行のお知らせ『パネル調査にみる子どもの成長-学びの変化・コロナ禍の影響』(東京大学社会科学研究所・ベネッセ教育総合研究所)
2024.2.29
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研究員の佐藤徳紀が、株式会社タバネル主催のセミナーに登壇しました 「組織のクリエイティビティを引き出す管理職のマネジメントとは? 〜学術研究とUdemyの実践から学ぶ創造性の高め方〜」
2023.6.26
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乳幼児・子育て研究
乳幼児の保護者のライフキャリアと子育てに関する調査
少子化、共働きが増える社会において、乳幼児の第一子をもつ母親・父親の、主要な役割である、親役割・家庭人役割・職業人役割・個人役割の配分や満足...
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初等中等教育研究
東京大学社会科学研究所・
ベネッセ教育総合研究所共同研究
「子どもの生活と学びに関する親子調査2023」≫「子どもの生活と学びに関する親子調査」
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高等教育研究
各界の有識者とともに「大学教育ビジョン」として4つの提言を発表 学生よ 野望を抱け~希望ある未来を描く大学教育ビジョン~
大学教育の役割がますます重要になっているいま、2021年度よりベネッセ教育総合研究所では「高等教育の未来を考える」会をつくり、各界で活躍さ...
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資質能力測定研究
論文掲載報告「語彙理解尺度を題材とした選択式テスト項目作成ガイドラインの応用」(行動計量学)
ベネッセ教育総合研究所 教育基礎研究室の渡邊智也・堂下雄輝・堀一輝・加藤健太郎の共著論文が,「行動計量学」第50巻2号に掲載されました。【...
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英語・言語教育研究
学会発表報告「外国にルーツを持つ子どもが日本語で学ぶ力を身につける『日本語×教科』デジタル教材開発をめざした試み」日本語教育学会 2023年度秋季大会@山形テルサ
日本語教育学会 2023年度秋季大会(山形市にて開催)の交流ひろばにて、ベネッセ教育総合研究所学習科学研究室主任研究員の小野塚若菜、森下みゆ...
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カリキュラム研究開発
「アクティブ・ラーニングを活用した指導と評価研究」 研究成果のまとめ
新学習指導要領でも目指されているこれからの社会を生き抜くために必要な資質・能力の育成にはどのような指導や評価が必要になるのでしょうか。 本...
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※『VIEW next』/『VIEW21』教育委員会版は、『VIEW next』の専用サイト「VIEW next ONLINE」(https://view-next.benesse.jp)の「学校教育情報誌『VIEW next』>教育委員会版バックナンバー」でご覧いただけます。
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園向け
『これからの幼児教育』2024度 春号 【特集】組織で積み上げる 園と保護者のコミュニケーション
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小学校向け
Vol.3 【特集】社会を生きる力を育む
─地域、家庭とつくるキャリア教育 -
中学校向け
Vol.3 【特集】学びの質を高める家庭学習指導
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※『VIEW next』高校版の最新号及び『VIEW next』/『VIEW21』高校版の2010年度以降のバックナンバーは、『VIEW next』の専用サイト「VIEW next ONLINE」(https://view-next.benesse.jp)の 「学校教育情報誌『VIEW next』>高校版バックナンバー」でご覧いただけます。 2009年度以前のバックナンバーは、こちらでご覧いただけます。
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大学向け
『Between』 No.311(3/12発行)特集:「対応」から「活用」へ 新・大学設置基準
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