2015年度から、VIEW21小学版・中学版は教育委員会版に統合されました。
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特集
データで読み解く新学習指導要領
インタビュー 新学習指導要領を語る
兵庫教育大学長 梶田叡一
「ゆとり」か「教え込み」かを超えた
「確かな学力」の実現を「第4回学習指導基本調査」結果インタビュー
お茶の水女子大大学院教授 耳塚寛明
調査結果から浮かび上がる学習指導と教師の実態【Part1 データで読み解く】 新学習指導要領(1)
基礎的・基本的な知識・技能の習得低・中学年で徹底したい基礎・基本
新学習指導要領(2)
思考力・判断力・表現力等の育成知識の活用をより意識した学習指導を
新学習指導要領(3)
学習意欲の向上や学習習慣の確立わかる喜びを学習意欲につなぐ
【Part2 学校に求められる改善策の整理】 言語活動の充実/理数教育の充実/
小学校段階における外国語活動
データから見る教育
学習時間が長い東アジア3都市
~「学習基本調査・国際6都市調査」
東京の小学生は二極化多忙化する教師の日常生活
~「第4回学習指導基本調査」
それでも7割は「満足」
【教育現場の挑戦】
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【学校事例】
京都府 京都市立御所南(ごしょみなみ)小学校
「読解」の授業で育む、自分の考えを表現できる子
【学びが深まるICT活用】
群馬県吉井町(よしいまち)
町内7校の児童がつながる
ICTを活用した登山事後学習
【地方分権時代の教育行政】
大阪府吹田(すいた)市
市内すべての小・中学校で「小中一貫教育」を推進
【ベネッセの研究開発】
小学生の算数の意識
~「小学生の計算力に関する実態調査2007」より
【PICK UP! BERD】
【読者アンケートの結果から】
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