ニュースレター(2021.03.15 更新)
【小学生の読書に関する実態調査・研究】
2021年3月15日に、電子書籍の読書履歴のデータと実力テスト、読書についてのアンケートの結果をまとめたニュースレターを発信いたしました。今回は読書が多様な資質・能力への影響を分析しています。
読書は「知識」と「思考力」の両方を伸ばす
コロナ禍における子どもたちの心の安定にも効果
■資料:「読書アンケート2020」基礎集計表
※ベネッセ教育情報サイトで記事を公開しました。
■ 小学生の読書量と国語の学力、どれくらい関係する?学力を伸ばすだけでなく、心の安定にも効果あり?!
■ 成績が上位の子どもたちは、本の読み方を工夫していた!「自己決定力」を養うために家庭でできること
ニュースレター(2019.10.25 更新)
【小学生の読書に関する実態調査・研究】
2019年10月25日に、電子書籍の読書履歴のデータと学力テスト、読書についてのアンケートの結果をまとめたニュースレターを発信いたしました。読書の「質」(本の種類・ジャンル)の効果を分析しています。
幅広い読書が「思考力」や「創造性」にプラス効果
■資料:「読書アンケート」基礎集計表
ニュースレター(2018.10.26 更新)
【小学生の読書に関する実態調査・研究】
2018年10月26日に、電子書籍の読書履歴のデータと学力テスト、読書についてのアンケートの結果をまとめたニュースレターを発信いたしました。読書の「量」の効果を分析しています。
読書は学力が低い子どもたちに大きなプラス効果
「自分で調べる」「話題が増える」幅広いメリットが明らかに
※ベネッセ教育情報サイトで記事を公開しました。
読書が算数の学力に影響?—読書量と学力の関係を考える