21世紀を生きる子どもたちが、未来を創っていくための学びをそれぞれが実現するため、目標・指導・評価を一体的にとらえたカリキュラムについて、学術的・実証的な調査、研究、開発とその成果の発信を行い、子どもたちの成長の一助となることを目指します。
第79回 ICTを活用し、友だちの学びを学び、 自分で学ぶ力を伸ばす ~「まなみっけ」小学校3年生の実践より~
2015.9.24
(研究者解説)学びの深まりをどう評価するのか ~思考のアウトプットが学びの様相を示す~
2017.6.19
「アクティブ・ラーニングを活用した指導と評価研究」 研究成果のまとめ
「アクティブ・ラーニングを活用した指導と評価研究」研究まとめ解説と「生徒主体の学びのデザイン」チェック表を公開しました
2017.7.14
2017.6.23
(研究者解説) 「深い学びを実現するために、ICTをどのように活用したらよいのか」
2017.6.12
(研究者解説)協働学習における個人思考の重要性 ~思考を深めるために、一人一人が自分の言葉を語れる環境を作る~
2017.6.05
※ 新着情報&お知らせのRSS配信を行っております。
記事や調査結果の掲載・引用について