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【オンラインセミナー】『VIEW21』名称変更および記念セミナー開催!
2021.2.15
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<オンラインセミナーのご案内>
自校の研修・会議に使える!対話促進スキル向上・オンライン講座2021.7.12
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<トークライブのご案内>生徒の気づきと学びを最大化するプロジェクト トークライブ『学びのサイクル』を考える
2021.8.06
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<オンラインセミナーのご案内> 第2回 自校の研修・会議に使える!対話促進スキル向上・オンライン講座 2021年度大学入試、躍進の一因「キャリア検討会」 ─教師同士の対話を促すポイントを探る─
2021.9.13
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2021年12月5日(日)開催! 英語教育シンポジウム「英語を使いたい、学びたいという意欲を高める英語教育とは~小6時から高3時まで7年間追った『英語学習に関する継続調査』をもとに考える~」(ARCLEウェブサイト)
2021.11.08
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2/27開催! 「子どもの生活と学びに関する親子調査」(パネル調査) を用いた親子の成長にかかわる要因の二次分析 オンライン報告会
2022.2.18
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【8/26 オンラインセミナー】
学びの多様性を広げる最新の発達支援
~最前線の研究から分かったこと~2022.7.20
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【9/16・オンライン開催】 文部科学省「知識集約型社会を支える人材育成事業」・新潟大学「全学分野横断創生プログラム)」事業シンポジウムお知らせ ~当研究所 木村治生主席研究員が登壇します!~
2022.8.10
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9/19〆「学生向けピッチイベント」の応募要項 「世界の幸せをカタチにするために私はどうするか」
2022.8.22
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【10/22 大学教職員向けウェビナー】
大学生の主体的な学びを促す授業・環境のデザイン
〜全国4千人の大学生調査結果をもとに考える2022.9.22
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【12/4 英語教員・英語教育関係者対象】英語教育シンポジウム「英語の授業・学習においてどのようにICTを活用していけるか」
2022.11.04
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2/24開催オンラインイベント:
子どもの発達と進路にかかわる要因の解明
―「子どもの生活と学びに関する親子調査」より―2023.2.09
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【4/25公開セミナーのご案内】東京大学との共同研究とUdemyの実践から考える「組織のクリエイティビティを引き出す管理職のマネジメントとは?」
2023.4.06
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【10/1・東京開催】Teach For Japan・ベネッセ共催 教師の日ギャザリング2023
2023.9.06
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【2023年10月15日(日)開催】英語教育オンラインセミナー
「英語の表現活動におけるICTの効果的な活用を考える~ライティングでの実践を入口に~」2023.9.13
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【10/28・開催】ベネッセの学童クラブ主催 学童・放課後 無料オンラインセミナー
2023.9.14
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研究員の佐藤徳紀が、株式会社タバネル主催のセミナーに登壇しました 「組織のクリエイティビティを引き出す管理職のマネジメントとは? 〜学術研究とUdemyの実践から学ぶ創造性の高め方〜」
2023.6.26
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パーソル総合研究所×ベネッセ教育総合研究所×立教大学中原淳教授による産学連携研究プロジェクト 就業者の社会貢献意識に関する調査結果を発表
2023.6.05
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『大学教育学会誌』に論文が掲載されました
2023.1.16
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研究員・佐藤徳紀が株式会社ウィル・シード主催のセミナーに登壇しました。 「コ・クリエーションを科学する〜ソニーグループにおける宇宙感動体験事業の創出事例から〜」
2023.1.16
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主席研究員・木村治生が統計分析アドバイザーを務めた文部科学省の調査の結果が公表されました 「令和3年度 子供の学習費調査」
2022.12.22
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乳幼児・子育て研究
幼児期から中学生の家庭教育調査・縦断調査
ベネッセ教育総合研究所では、子どもの学びの様子、小学校入学後に振り返って幼児期に身につけておくとよいと思うこと、親のかかわりや意識など、幼児...
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初等中等教育研究
「明日の子育て・教育を考える」調査2023 ~全国の市区町村長を対象に~
地域の子育て・教育に関する施策や、首長の方々の想い・願いなどを調査し、今と未来を生きる子どもたちのよりよい成長のあり方とその環境づくりを考え...
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高等教育研究
各界の有識者とともに「大学教育ビジョン」として4つの提言を発表 学生よ 野望を抱け~希望ある未来を描く大学教育ビジョン~
大学教育の役割がますます重要になっているいま、2021年度よりベネッセ教育総合研究所では「高等教育の未来を考える」会をつくり、各界で活躍さ...
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資質能力測定研究
論文掲載報告「教科横断的に育成される思考力の測定に向けたアセスメント開発」 (日本テスト学会誌)
ベネッセ教育総合研究所 学習科学研究室の渡邊智也・小野塚若菜・野澤雄樹と,鳴門教育大学准教授の泰山裕先生の共著論文が,日本テスト学会誌 第...
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英語・言語教育研究
小学校英語に関する調査研究
2017年に小学校学習指導要領が告示され2年間の移行期間を経て、2020年度から小学校3・4年で外国語活動、小学校5・6年では外国語科が実施...
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カリキュラム研究開発
「アクティブ・ラーニングを活用した指導と評価研究」 研究成果のまとめ
新学習指導要領でも目指されているこれからの社会を生き抜くために必要な資質・能力の育成にはどのような指導や評価が必要になるのでしょうか。 本...
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※『VIEW next』/『VIEW21』教育委員会版は、『VIEW next』の専用サイト「VIEW next ONLINE」(https://view-next.benesse.jp)の「学校教育情報誌『VIEW next』>教育委員会版バックナンバー」でご覧いただけます。
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園向け
『これからの幼児教育』2023度 春号 【特集】子どもを真ん中にして 数字をもとに考える幼児教育
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小学校向け
Vol.3 【特集】社会を生きる力を育む
─地域、家庭とつくるキャリア教育 -
中学校向け
Vol.3 【特集】学びの質を高める家庭学習指導
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※『VIEW next』高校版の最新号及び『VIEW next』/『VIEW21』高校版の2010年度以降のバックナンバーは、『VIEW next』の専用サイト「VIEW next ONLINE」(https://view-next.benesse.jp)の 「学校教育情報誌『VIEW next』>高校版バックナンバー」でご覧いただけます。 2009年度以前のバックナンバーは、こちらでご覧いただけます。
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大学向け
『Between』No.309(9/11発行)教育改革と学生募集
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