21世紀を生きる子どもたちが、社会に貢献しかつ自己実現を果たせるような学びに寄与する学術的・実証的な調査、研究、開発と成果の発信を行い、日本の子どもたちの成長の一助となることを目指します。
-
全国大学国語教育学会2022年度第143回千葉大会「教科横断的な思考力の育成を目指す中学校「書くこと」の授業設計と実践―中学2年生の実践から見えてきたこと―」
2023.3.16
-
高3生の英語学習に関する調査 〈2015-2021継続調査〉
2022.3.30
-
日本教育工学会 2021年秋季全国大会「中学校学習指導要領に基づく言語能力Can-do statementsの開発」
2021.11.10
-
日本教育工学会論文誌 論文掲載報告「中学校新学習指導要領における思考スキルの抽出」
2021.11.01
-
【ARCLE】2020年度 第2回 研究レポート
上智大学・ベネッセ英語教育シンポジウム2020オンライン開催(報告書)「これからどのような英語教育が求められるのか~言葉で『つながる』授業をつくる~」2021.3.19