アセスメント・教材研究開発室

研究室トピックス

研究会
「経験からの学習能力を支える態度尺度」
「高校生への批判的思考力指導」

2012年08月23日 掲載
 アセスメント研究開発室

関連タグ:

クリップする

開催日

2012年8月23日

会場

新宿住友スカイルーム

内容

「経験からの学習能力を支える態度尺度」、「高校生への批判的思考力指導」という2つのテーマについてご講演いただきました。第一のテーマに関しては、経験からの学習能力を支える態度について、ホワイトカラーの実践知の獲得過程に及ぼす影響という観点からお話をいただきました。第二のテーマに関しては、教育改革の流れの中で、中高の教育および大学入試において批判的思考がより重視される方向にあることをお話しいただきました。また、複数の高校における教育実践の事例もご紹介いただき、高校への批判的思考教育導入における「壁」と、その乗り越え方についても議論をしました。

発表者

楠見 孝(京都大学大学院教育学研究科)

ページのTOPに戻る