ベネッセのパブリシティRSS ※ パブリシティのRSS配信を行っております。

「生徒の気づきと学び」を最大化するプロジェクト、『授業のSTEAM化とは?』をテーマにしたオンライン対話のアーカイブを公開!

2020.10.05

関連タグ:

概要

本プロジェクトは、全国各地の学校が新型コロナウイルスの影響によって休校せざるをえないなか、この間の「生徒の気づきと学び」を最大化することをめざして、有志により発足されました。これまでに全国約60校から主に中学校・高等学校の教員が参画し、互いの知恵を持ち寄りながら、毎週対話を重ねています。

授業のSTEAM化とは?(第20回オンライン対話アーカイブ)

9月2日は、「授業のSTEAM化とは何か?」をテーマに対話を行いました。GIGAスクール構想と共に文部科学省や経済産業省がSTEAMの学びを提唱しており、学校現場でも様々な議論が進んでいます。
対話内では①「ワクワク」と「越境」と「循環」が重要、②STEAMは学び方(手段)、③教員もワクワクしながら学校内外と連携する、といったキーワードも生まれ、学校現場でSTEAMの学びを実践していくための第一歩となる対話となりました。

本ページでは、その際の資料を公開し、多くの教育関係者や生徒の方々への共有を目指しています。本プロジェクトや資料に関するお問い合わせは、事務局(nextlearning@mail.benesse.co.jp)までご連絡ください。

ページのTOPに戻る