ベネッセのパブリシティRSS ※ パブリシティのRSS配信を行っております。

「生徒の気づきと学び」を最大化するプロジェクト、オンライン対話『ミドルリーダーの校内での役割とは何か?』の対話アーカイブと資料を公開!

2021.3.04

関連タグ:

概要

本プロジェクトは、「生徒の気づきと学び」を最大化することをめざして、有志により発足されました。これまでに全国約70校から主に中学校・高等学校の教員が参画し、互いの知恵を持ち寄りながら、毎週対話を重ねています。

第34回:ミドルリーダーの校内での役割とは何か?

(話題提供:湘南学院高等学校 行方昭二先生)

12月16日の第34回では、「ミドルリーダーの校内での役割とは何か?」と題して対話を行いました。これまで本PJにて担任・校長・若手の先生方をテーマとして対話を重ねてきました。今回はその中間に位置する、校内におけるミドルリーダーの役割に焦点をあて、より良い学校組織を運営していくためにはどうすればよいかという問題意識のもと、対話を行いました。「ミドルリーダーはどういった役割を担えばよいか?」「ミドルリーダーにはどういった資質が必要か?」「学校を動かすためにミドルリーダーはどのように動けばよいか?」「他の世代の教員から見たミドルリーダーの役割とは?」といった問題意識のもと、対話を行いました。対話に向けては、湘南学院高等学校 行方昭二先生に話題提供頂きました。

本ページでは、その際の資料を公開し、多くの教育関係者や生徒の方々への共有を目指しています。本プロジェクトや資料に関するお問い合わせは、事務局(nextlearning@mail.benesse.co.jp)までご連絡ください。

ページのTOPに戻る