初等中等教育研究室

調査・研究データ

2003年度 VOL.74  「完全学校週5日制」と中学生~のんびりと朝寝ができる土曜日~

関連タグ:

クリップする
GET ADOBE READER

※内容をご確認いただくためにはAdobe Readerが必要です。

報告書の概要

調査テーマ

「完全学校週5日制」と中学生〜のんびりと朝寝ができる土曜日〜

調査項目

土曜日・「完全学校週5日制」について/就寝・起床時刻× 曜日/土曜日にしたこと/土曜日の使い方の変化/「完全学校週5日制」による学校生活の変化/土曜日の過ごし方 など

調査時期

2002年11月

調査対象

東京都、千葉県、埼玉県の中学校6校の1〜3年生
1,721名(男子886名、女子835名)

調査報告書の目次・詳細

TOPIC

はじめに 「完全学校週5日制」が目指したものは何か (深谷 昌志)

第1章 中学生の日常生活 (鈴木 秀男)

1.授業や学校行事について

2.授業の理解度

3.学校に行くことが楽しいか

4.友だちの人数

5.日常生活での疑問・情報

6.充実している時間

第2章 金・土・日曜日の時間の使い方 (根舛セツ子・田上 純子)

1.就寝時刻と起床時刻

2.金曜日の放課後

3.土曜日の過ごし方

第3章 中学生は「完全学校週5日制」をどう考えているか (森永 徳一)

1.「完全学校週5日制」についての気持ち

2.土曜日が休みになって感じること

3.まとめ

第4章 「完全学校週5日制」と家族 (三枝 惠子)

1.中学生の家庭生活の変化

2.親たちの意識と「完全学校週5日制」

第5章 中学生の休日−生活時間帯調査から− (深谷 野亜)

1.土・日曜日の過ごし方

2.5つのタイプ

まとめに代えて (深谷 昌志)

資料1 調査票見本

資料2 学年・性別集計表

ページのTOPに戻る