報告書の概要
調査テーマ
「授業の荒れ」を考える(教師調査)
調査項目
学校の指導/ 「授業ができない、学級が荒れている」クラスの生徒の様子/ 「授業ができない、学級が荒れている」クラスの担任や教科担任/授業の荒れ体験/もう一度人生をやり直すことができたら「中学校の教師」になりたいか/授業時間に生徒がしていることと授業の荒れ体験 など
調査時期
1999年2月〜3月
調査対象
東京都の中学校教師
配布数2,500名/回収数569名(男性56.1%、女性43.9%)/回収率22.8%
※モノグラフ・中学生の世界は『CHILD RESEARCH NET(チャイルド・リサーチ・ネット)』で公開されています。
調査報告書の目次・詳細
要約
はじめに 「授業の荒れ」のとらえ方 (深谷 昌志)
第1章 教師たちの意識 (三枝 惠子)
1.調査の意図
2.サンプルの概要
3.中学教師としての意識や生活
第2章 授業の荒れ (伊藤 澄生・亀沢 信一・鈴木 秀男・森永 徳一・三枝 惠子)
1.「授業の荒れ」の分類
2.「授業の荒れ」の状況
3.「授業の荒れ」への対応