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2004年12月号目次
特集
特集 コンペ型事業を考える
−21世紀COE、特色GPから現代GPまで
「国公私を通じた支援」の全体像
【寄稿】
教育評価の課題と可能性
「特色ある大学教育支援プログラム」実施委員会委員長 絹川正吉
【特色GPレビュー】
前年度の課題を踏まえ審査体制を改善・強化
大学基準協会
【レポート:特色GP】
ものづくり教育を工業高校にアピール
長崎大学
【レポート:21世紀COE】
再挑戦で研究・活動実績を鮮明に
九州産業大学
【レポート:21世紀COE】
申請を通して大学の方向性が明確に
二松学舎大学
【レポート:21世紀COE】
市大との共催で高校生らに研究を紹介
横浜国立大学
【特色GP、21世紀COE 高校生アンケート】
関心は高いのに情報は届いていない?
厚生労働省
【高校の関心】
進路指導の現場から見たGP 採択大学はもっと積極的にPRを
東京都立晴海総合高校 千葉吉裕教諭
2004年度現代的教育ニーズ取組支援プログラム(現代GP)採択校一覧
2004年度法科大学院等専門職大学院形成支援プログラム採択校一覧
【レポート:現代GP】
採択で得た信用を背景に地域との連携を強化
県立長崎シーボルト大学
【レポート:現代GP】
通訳トレーニングで英語力向上を図る
神戸女学院大学
【レポート:現代GP】
食と流通の融合で食の安全の専門家を
東京海洋大学
【寄稿】
教育・研究コンペ型事業の功罪−真の”大学支援”にするために
教育ジャーナリスト 日本私学教育研究所所長 山岸駿介
連載
【高校改革のいま】
Vol.1 公立高校入試 学区の撤廃・緩和で高校の特色化が進む
ベネッセ教育総研 主任研究員 飯塚信
【教育力の時代(11)】
全カリの英語教育の実績を専門教育に発展させる新たな挑戦
立教大学
【遠近法】
教育ポテンシャルのある大学が満を持して発展型に挑戦
武蔵野大学教授 ガイダンス教育研究会 矢内秋生
【キャリア教育再考(5)】
日々の問題解決力育成との両輪でキャリア教育を「現代の教養教育」に
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