子どもたちの学びのあり方は多種多様であり、魅力的な理念やカリキュラムも多くあります。しかし、さまざまな制約からそのすべてを体験すること、そして選ぶことは難しいものです。 そこで本コーナーでは、それらの学びの現場における意図や問題意識に触れることで、私たち大人が子どもたちにどのような学びや、学ぶ環境を提供できるのかを考えていきます。

【新着情報】

2019.03.14  【学びに向かう挑戦】第4回 『学びに向かう力』の可視化と伸ばし方 New

2019.01.22  【学びに向かう挑戦】第3回 スキル育成を通した「学びに向かう」授業づくり

2018.12.10  【学びに向かう挑戦】第2回 「学びに向かう力」を見取り、育み、つなぐために(後編)

2018.12.04  【学びに向かう挑戦】第2回 「学びに向かう力」を見取り、育み、つなぐために(前編)

2018.11.19  【学びに向かう挑戦】第1回 プロローグ「変わる学校教育」

2017.11.30  【変わる地域、変わる教育】第4回 未来をつくる人と産業を地域へ 気仙沼向洋高校現地取材(i.club編)

2017.11.20  【変わる地域、変わる教育】第3回 未来をつくる人と産業を地域へ 小川悠氏インタビュー(i.club編)

2017.11.06  【変わる地域、変わる教育】第2回 島全体で子を育てる 海星高校現地取材(大崎上島町編)

2017.10.20  【変わる地域、変わる教育】第1回 島全体で子を育てる 取釜宏行氏インタビュー(大崎上島町編)

2017.06.12  【 多様な学びを促す学校の“場”づくり】第4回 地域との交流で多様な学びを生み出す場づくり

2017.06.01  【 多様な学びを促す学校の“場”づくり】第3回 学年間の交流から学びを促す場づくり

2017.05.22  【 多様な学びを促す学校の“場”づくり】第2回 学びに向かう場づくり

2017.03.31  【 多様な学びを促す学校の“場”づくり】概論:これからの学びと学校施設

2017.02.17  先生の試行錯誤が「プログラミング学習」の質を高める 京陽小学校

2017.01.12  課題をクリアするロボット競技で学びを深める WRO Japan

2016.10.18  柏市教職員夏季情報活用研修講座 取材レポート

2016.09.30  「自由」というルールを共有し、プログラミングの学習機会を提供する CoderDojo Japan

2016.09.07  「プログラミング教育」における教師や大人の役割 <阿部和広さんインタビュー後編>

2016.08.26  プログラミングの本質と学びへの効果 <阿部和広さんインタビュー前編>

2016.03.30  【動画解説】まなびの現場と調査結果からみる 子どもとのかかわり方

2015.10.29  社会に役立つ人としての土台創りは、日々の生活の中にある
学校法人自由学園

2015.10.08  一人じゃないけど、一人で頑張る バディスポーツ幼児園

2015.09.03  子どもをよく見て、子どもの話をよく聞いて、一手間かけて発見を促す
社会福祉法人 東香会 しぜんの国保育園

2015.06.11  人は誰もが学びたい、成長したいという欲求を持って生まれてくる
NPO法人東京賢治シュタイナー学校

2015.04.27  幼稚園でのICT活用は学びの効率化よりも動機付け
学校法人信学会

2015.03.19  打ち込めるものを見つけて、そこに突き進むことが、一生の自信につながる
クラーク記念国際高等学校

ページのTOPに戻る