*みなさまの声をお聞かせください!*

未来を担う次世代のためにできること…、その想いの数だけ教育の形は多様に存在します。 様々な立場で想いを形にしている教育実践者が、時代の変化の先にある“未来の学び”を展望する本企画。 まずは、学習者を取り巻く「授業」「学びの場」「評価・テスト」の観点から議論を始めます。

「対話力」を育成してリーダーシップを
発揮できる生徒を育てる(2)

さいたま市教育委員会ワークショップ   

学びの場づくり                    2019.05.24

ICEモデルを活用し、
学校全体で教科の壁を超えた
授業改革を推進

広島県立祇園北高等学校   

授業づくり                          2019.05.17

見えないものを測る vol.5
テスト結果の見方とテストの妥当性

ベネッセ教育総合研究所
アセスメント・教材研究開発室 主席研究員 加藤 健太郎

評価・テスト                        2019.03.08





 

教員だけではない、様々な立場の実践者が創る"未来の学校"とはどんな形になるでしょうか。
悩み、挑戦してきた実践者の経験から、「未来の学びの場づくり」について議論を深めます。
















学習者中心の授業づくりを目指して―――
たゆまぬ挑戦をしてきた実践者の経験から、これからの授業づくりについて議論を深めます。















評価・テストは、学習者の理解度を測るだけではなく、教授法を振り返る機会にもなる。
しかし、一方で妥当性や弁別性など様々な観点から、その方法には注意が必要である。
普段から行われている「評価・テスト」について、今一度議論を深めます。











新着情報

2019.05.24  【学びの場づくり】「対話力」を育成してリーダーシップを発揮できる生徒を育てる(2)

2019.05.22  【学びの場づくり】「対話力」を育成してリーダーシップを発揮できる生徒を育てる(1)

2019.05.20  【学びの場づくり】灘中学・高校では「道徳」や「公共」をどう教えているか ~灘中学校・高等学校 公民科教諭 片田孫朝日先生に聞く~

2019.05.17  【授業づくり】ICEモデルを活用し、学校全体で教科の壁を超えた授業改革を推進

2019.05.15  【学びの場づくり】学校と地域が連携・協働した授業づくり つながりを生む、「総合的な学習の時間」の学びのデザインとは

2019.04.15  【授業づくり】考え、つながり、広がる そして本質的な問い ~ICEモデルを軸にした中学英語授業の実践~

2019.04.09  【授業づくり】ICEルーブリックと形成的評価で駆動する「主体的な学び」

2019.04.05  【授業づくり】ICEモデルによる学びの共有-演劇の授業の実践を例に-

2019.03.13  【授業づくり】みつめる きわめる つなげる 二高ICEモデル

2019.03.08  【評価・テスト】見えないものを測る Vol.5『テスト結果の見方とテストの妥当性』

2019.03.01  【評価・テスト】見えないものを測る Vol.4『データ分析』

2019.02.22  【評価・テスト】見えないものを測る Vol.3『データの収集』

2019.02.15  【評価・テスト】見えないものを測る Vol.2『テストの目的とフレームワーク』

2019.02.13  【授業づくり】主体的な学びとICEモデルの活用(後編)

2019.02.08  【評価・テスト】見えないものを測る Vol.1『見えないものを測る』

2019.02.06  【授業づくり】主体的な学びとICEモデルの活用(前編)

ページのTOPに戻る