*みなさまの声をお聞かせください!*

未来を担う次世代のためにできること…、その想いの数だけ教育の形は多様に存在します。 様々な立場で想いを形にしている教育実践者が、時代の変化の先にある“未来の学び”を展望する本企画。 まずは、学習者を取り巻く「授業」「学びの場」「評価・テスト」の観点から議論を始めます。

先生、保護者、子どもの対話こそが、
よりよい教育を生み出す学びの場となる

一般社団法人FutureEdu代表理事 竹村 詠美   

学びの場づくり                    2019.10.10

町田市立鶴川第二小学校 市川 裕佳子

「メタ認知力」を教科学習で働かせる
授業づくり~小学校国語〜

町田市立鶴川第二小学校 市川 裕佳子   

授業づくり                          2019.09.05

見えないものを測る vol.5
テスト結果の見方とテストの妥当性

ベネッセ教育総合研究所
アセスメント・教材研究開発室 主席研究員 加藤 健太郎

評価・テスト                        2019.03.08





 




教員だけではない、様々な立場の実践者が創る"未来の学校"とはどんな形になるでしょうか。
悩み、挑戦してきた実践者の経験から、「未来の学びの場づくり」について議論を深めます。




































学習者中心の授業づくりを目指して―――
たゆまぬ挑戦をしてきた実践者の経験から、これからの授業づくりについて議論を深めます。























評価・テストは、学習者の理解度を測るだけではなく、教授法を振り返る機会にもなる。
しかし、一方で妥当性や弁別性など様々な観点から、その方法には注意が必要である。
普段から行われている「評価・テスト」について、今一度議論を深めます。











新着情報

2019.10.10  【学びの場づくり】先生、保護者、子どもの対話こそが、よりよい教育を生み出す学びの場となる New

2019.09.26  【学びの場づくり】子ども自身の気づきや学びを大切にした教育活動で、主体的に学びに向かう姿勢を育む(後編)

2019.09.20  【学びの場づくり】子ども自身の気づきや学びを大切にした教育活動で、主体的に学びに向かう姿勢を育む(前編)

2019.09.05  【授業づくり】「メタ認知力」を教科学習で働かせる授業づくり~小学校国語〜

2019.08.08  【学びの場づくり】新たな価値を生む方法論「フォーサイト・クリエーション」で探求学習の質を高める②

2019.08.01  【学びの場づくり】新たな価値を生む方法論「フォーサイト・クリエーション」で探求学習の質を高める①

2019.07.25  【授業づくり】小学校におけるメタ認知力を育成する授業づくりへの挑戦 「メタ認知力」の育成により思考力を伸ばす

2019.07.17  【授業づくり】「レゴ®シリアスプレイ®」メソッドを活用して 自分自身や社会を探究する力を育てる 後編

2019.07.04  【授業づくり】「レゴ®シリアスプレイ®」メソッドを活用して 自分自身や社会を探究する力を育てる 前編

2019.05.24  【学びの場づくり】「対話力」を育成してリーダーシップを発揮できる生徒を育てる(2)

2019.05.22  【学びの場づくり】「対話力」を育成してリーダーシップを発揮できる生徒を育てる(1)

2019.05.20  【学びの場づくり】灘中学・高校では「道徳」や「公共」をどう教えているか ~灘中学校・高等学校 公民科教諭 片田孫朝日先生に聞く~

2019.05.17  【授業づくり】ICEモデルを活用し、学校全体で教科の壁を超えた授業改革を推進

2019.05.15  【学びの場づくり】学校と地域が連携・協働した授業づくり つながりを生む、「総合的な学習の時間」の学びのデザインとは

2019.04.15  【授業づくり】考え、つながり、広がる そして本質的な問い ~ICEモデルを軸にした中学英語授業の実践~

2019.04.09  【授業づくり】ICEルーブリックと形成的評価で駆動する「主体的な学び」

2019.04.05  【授業づくり】ICEモデルによる学びの共有-演劇の授業の実践を例に-

2019.03.13  【授業づくり】みつめる きわめる つなげる 二高ICEモデル

2019.03.08  【評価・テスト】見えないものを測る Vol.5『テスト結果の見方とテストの妥当性』

2019.03.01  【評価・テスト】見えないものを測る Vol.4『データ分析』

2019.02.22  【評価・テスト】見えないものを測る Vol.3『データの収集』

2019.02.15  【評価・テスト】見えないものを測る Vol.2『テストの目的とフレームワーク』

2019.02.13  【授業づくり】主体的な学びとICEモデルの活用(後編)

2019.02.08  【評価・テスト】見えないものを測る Vol.1『見えないものを測る』

2019.02.06  【授業づくり】主体的な学びとICEモデルの活用(前編)

ページのTOPに戻る