調査・研究データ
ベネッセ教育総合研究所では、人の成長や学びに関連したさまざまな調査研究を行い、その報告書や調査データなどを公開しています。
初等中等教育
教員の意識・指導
学習指導基本調査
- 小中高校の学習指導に関する調査2022
- 小中学校の学習指導に関する調査2021
- 高等学校の学習指導に関する調査2021
- 小中学校の学習指導に関する調査2020
- 第6回学習指導基本調査 DATA BOOK(小学校・中学校版) [2016年]
- 第6回学習指導基本調査 DATA BOOK(高校版) [2016年]
- 第5回学習指導基本調査(小学校・中学校版) [2010年]
- 第5回学習指導基本調査(高校版)ダイジェスト [2010年]
- 第5回学習指導基本調査(高校版) [2010年]
- 第4回学習指導基本調査 [2007年]
- 第5回学習指導基本調査(小学校・中学校版)ダイジェスト [2010年]
- 第4回学習指導基本調査 速報版 [2007年]
- 第3回学習指導基本調査 [2002年]
- 第1回学習指導基本調査報告書 中学校版 [1997年~1998年]
- 第2回学習指導基本調査報告書 小学校版 [1998年]
教員の魅力プロジェクト
教職員の「働き方の改善」と「学びの充実」を両立できる学校づくり調査
小学校 新教育課程に関する調査
中学校の学習指導に関する実態調査報告書
- 中学校の学習指導に関する実態調査報告書 2018
- 中学校の学習指導に関する実態調査報告書 2017
- 中学校の学習指導に関する実態調査報告書 2014
- 中学校の学習指導に関する実態調査報告書 2013
- 中学校の学習指導に関する実態調査報告書 2012
- 中学校の学習指導に関する実態調査報告書 2011
- 中学校の学習指導に関する実態調査報告書 2010
- 中学校の学習指導に関する実態調査報告書 2009
- 中学校の学習指導に関する実態調査報告書 2008
- 中学校の学習指導に関する実態調査報告書 2007
- 中学校の学習指導に関する実態調査報告書 2006
- 中学校の学習指導に関する実態調査報告書 2005
高等学校の進路指導に関する意識調査
小学校教員の「働き方」と「学び方」を両立できる学校つくり
平成18年度文部科学省委託調査「教員勤務実態調査」報告書
アクティブ・ラーニングを活用した指導と評価研究
- 「アクティブ・ラーニングを活用した指導と評価研究」
研究成果のまとめ - 「協働から個の思考を深める学習モデル」
実証研究レポート
~主体的・対話的で深い学びを実現するためのICT活用と評価の実践~ - アクティブ・ラーニングを活用した指導と評価研究
分析事例Ⅳ
安田学園安田女子中学高等学校 「SS科学言語」における批判的思考力(CT)の向上の取り組み - アクティブ・ラーニングを活用した指導と評価研究
分析事例Ⅲ
東京都立国立高等学校 生物における
教科学力と生徒自身が学び取る力の向上の取り組み - アクティブ・ラーニングを活用した指導と評価研究
分析事例Ⅱ
東京都立戸山高等学校「SSH」における課題発見能力,課題探究能力,成果発表能力(日本語・外国語)の育成と家庭基礎ホームプロジェクトでの取り組み - アクティブ・ラーニングを活用した指導と評価研究
分析事例Ⅰ
玉川学園 「理系現代文」における批判的思考の育成
学力向上ハンドブック
学力向上のための基本調査
- 授業と家庭学習のリンクが子どもの学力を伸ばす―学力向上のための基本調査2008より
- 「読解力」を育てる総合教育力の向上にむけて―学力向上のための基本調査2006より
- 総合教育力の向上が子どもの学力を伸ばす-学力向上のための基本調査2004より
- 豊かな学力の確かな育成に向けて-学力向上のための基本調査2003より