初等中等教育研究室

調査・研究データ

2003年度 VOL.68 高校生にとっての土曜日~「完全学校週5日制」のもたらしたもの~

関連タグ:

クリップする
GET ADOBE READER

※内容をご確認いただくためにはAdobe Readerが必要です。

報告書の概要

調査テーマ

高校生にとっての土曜日〜「完全学校週5日制」のもたらしたもの〜

調査内容

「完全学校週5日制」の賛否/先週土曜日の過ごし方/放課後、一番いたいところ/部屋ですること/授業の予習復習など勉強の時間にした(土曜日の過ごし方)/土曜日に学校がないと不安か など

調査時期

2002年11月

調査対象

東京都・群馬県・新潟県の公立高校4校の1〜3年生。学校通しの質問紙調査
1,387名(男子583名、女子804名)

調査報告書の目次・詳細

TOPIC

はじめに 「完全学校週5日制」が高校生にもたらしたもの (深谷 昌志)

第1章 調査の意図および対象特性 (穂坂 明徳)

1.調査の意図

2.調査対象の特質

第2章 「完全学校週5日制」が始まって (小原 孝久)

1.高校生は「完全学校週5日制」をどう思っているか

2.土曜日の使い方・過ごし方

3.土曜日の学校の様子

4.高校生は「完全学校週5日制」をどう感じているのか

5.考察とまとめ

第3章 放課後の居場所 (大野 道夫)

1.門限

2.居場所

3.土曜日の過ごし方とさまざまな力

4.まとめ

第4章 「自分の部屋」ですること
−自由時間・余暇・休日の過ごし方− (
浜島 幸司)

1.はじめに

2.「自分の部屋」があるか

3.「自分の部屋」にあるモノ

4.「自分の部屋」ですること

5.自分だけの部屋と共有部屋の違い

6.「自分の部屋」の居心地

7.休日の過ごし方

8.まとめに代えて

第5章 余裕時間の利用と学校外活動
−アルバイト・ボランティア活動− (
穂坂 明徳)

1.「完全学校週5日制」によって生まれた余暇時間はどこへ行ったか

2.学校外活動への参加状況とアルバイト

3.「完全学校週5日制」と学校外活動の変化

資料1 調査票見本

資料2 基礎集計表

ページのTOPに戻る