TOP > 初等中等教育研究室 > 調査・研究データ > 第1回 学習基本調査報告書 高校生版 [1990年]
調査・研究データ
第1回 学習基本調査報告書 高校生版 [1990年]
※内容をご確認いただくためにはAdobe Readerが必要です。
報告書の概要
調査テーマ
高校生の学習に関する意識・実態調査
調査方法
学校通しの質問紙による自記式調査
調査時期
1990年9月~10月
調査地域
全国4地区(東京23区内、東北、中四国、九州)の都市部と郡部
調査対象
公立普通科高校2年生 進学状況による属性区分(1990年3月実績) 超進学校 国立大学合格者(200名以上のうち東大、京大合格者10名以上) 進学校 国立大学合格者(100名以上) 準進学校 国立大学合格者(10名以上) 就職進学校上記以外
調査項目
- (1)
- 高校生の学習行動
学校の授業/家での勉強/学習塾・予備校・家庭教師・通信教育/勉強の仕方/学習関連行動/健康状態 - (2)
- 高校生の学習・成績観
成績の自己評価/よい成績をとるために/勉強の効用/勉強してうれしいと思うとき/学習上の悩み
執筆分担
- 第1章
- 耳塚寛明(お茶の水女大学助教授)・
白石光史(福武書店教育研究所) - 第2章
- 耳塚寛明(お茶の水女子大学肋教授)
- 第3章
- 耳塚寛明(お茶の水女子大学助教授)
|
調査報告書の目次・詳細
刊行のことば
|
|
正誤表
|
|
目次
|
|
調査概要
|
|
本報告書の要約
|
|
小・中学生調査概要
|
|
第1章 高校生の学習行動
|
|
第1節 学校での授業について
|
|
第2節 家での勉強の様子
|
|
第3節 学校外の学習機会
|
|
第4節 勉強の方法
|
|
第5節 学習関連行動
|
|
第2章 高校生の学習観・成績観
|
|
第1節 高校生は自分の成績をどうとらえているか
|
|
第2節 成績・学力観
|
|
第3節 よい成績をとるためには
|
|
第4節 勉強の効用
|
|
第5節 勉強していてうれしいとき
|
|
第6節 学習上の悩み
|
|
第3章 比較分析 中学生、小学生との比較からみた高校生の学習行動と意識
|
|
はじめに
|
|
第1節 学習行動の比較
|
|
第2節 学習に対する意識の比較
|
|
付表
|
|
資料 調査票見本および集計結果
|
|
関連情報
ページのTOPに戻る