報告書の概要
調査テーマ
学校の「居心地」を考える
調査項目
一日の楽しさ/学校内でホッとする場所/学校以外の生活空間の楽しさ/学習の楽しさ/授業での体験/好きな教科/休み時間の過ごし方/クラスの様子/友人関係/担任との関係/自己像/成績/学校の楽しさ/など。
調査時期
1997年6月〜7月
調査対象
東京、千葉の公立小学校6年生(1,722名)
※モノグラフ・小学生ナウは『CHILD RESEARCH NET(チャイルド・リサーチ・ネット)』で公開されています。
調査報告書の目次・詳細
学校は楽しいところなのか(深谷 昌志)
〔調査レポート〕学校の「居心地」を考える(深谷 昌志・三枝 惠子・
土橋 稔・鶴巻 景子)
要約
はじめに
1. 学校は過ごしやすいところか
●学校生活の楽しさ
●ホッとする場所
●楽しい生活空間
2. 子どもたちの充実感を追って
●学習場面の体験と楽しさ
●人間関係の様子
●クラスの様子
●学業成績との関連
●友がいることの意味
3.教室内に居場所を見いだせない子どもたち
●教室に居場所のない子どもたち
●居心地のよさと学習
●居心地のよさと友だち関係
●居心地のよさと担任との関係