2022年
-
2022.12.16 大学授業レポート
-
2022.12.09 大学授業レポート
-
2022.12.02 教育フォーカス
-
2022.11.11 教育フォーカス
≫特集32 帝京大学町支研究室・横浜市教育委員会・ベネッセ教育総合研究所 共同研究:「働き方の改善」と「学びの充実」を両立できる学校づくりを目指して
-
2022.11.11 大学授業レポート
≫【海外研修レポート】グローバルアントレプレナー海外研修(大学2年生対象)世界のスタートアップの最先端を訪れ、学生のマインドを揺さぶり、アクションに変化を巻き起こす
-
2022.10.21 教育フォーカス
≫特集31 学会取材リポート 初等中等教育におけるメディア利用と学習成果との関連 ―子どもの生活と学びに関する親子調査より-
-
2022.10.11 「乳幼児の生活と育ち」研究プロジェクト
-
2022.10.11 「乳幼児の生活と育ち」研究プロジェクト
-
2022.9.27 大学授業レポート
≫【授業レポート】クリティカルシンキング基礎(大学1年生対象)「結論」と「根拠」を意識した対話を重ね、論理的に思考して問題解決する力を育む
-
2022.8.24 「子どもの生活と学び」研究プロジェクト
-
≫幼児期に育む社会情動的スキルは、 生涯にわたって生きる力に 〜ベネッセ教育総合研究所によるOECDの研究の翻訳書 『社会情動的スキル―学びに向かう力』(明石書店)のご紹介〜
-
2022.8.17 「子どもの生活と学び」研究プロジェクト
-
2022.8.04 大学授業レポート
≫【授業レポート】キャリアデザイン3(大学2年生対象) 内省と対話の繰り返しで、知られざる自分を知り、自分を導き、自己変革する糸口をつかむ
-
2022.8.04 子どもの生活と学び研究
-
≫「第4回大学生の学習・生活実態調査」結果速報
2020年度入学生の4割が「成長実感」ない
友人が多い学生ほど「成長」を実感しているが、友人数は減少傾向 -
2022.7.28 教育フォーカス
-
2022.7.28 子どもの生活と学び研究
≫大規模パネル調査データの分析からみえてくる,親子のかかわりあい方 ―「家族的背景と子どもの生活の関連──「お金」と「勉強」についての家庭内ルールに着目して」の成果より―
-
2022.7.25 「子どもの生活と学び」研究プロジェクト
-
2022.7.21 子どもの生活と学び研究
-
2022.7.14 子どもの生活と学び研究
-
2022.7.08 高等教育の未来を考える
≫第4回「高等教育の未来を考える」会
学びのインフラとして、デジタルテクノロジーをどのように活用して、高等教育を変革するか -
2022.7.07 子どもの生活と学び研究
-
2022.7.06 新しい時代のWell-being
-
2022.7.04 大学授業レポート
≫「人の夢を笑わない」。 自由に夢を語り、その実現を応援する環境の中で、 社会に新たな価値を創造していくマインドとスキルを磨く
-
2022.7.01 教育フォーカス
≫特集29 共同研究「乳幼児の生活と育ち」研究プロジェクト 乳幼児期の子どもの育ちを支える子育てとは? ~5年目の夫婦縦断研究より~
-
2022.6.30 子どもの生活と学び研究
≫育休世代のジレンマは「仕事と育児」から「仕事と教育」の両立問題にシフトしているか?~「両親の帰宅時間が子どもの成績や母親の両立葛藤に与える影響」
-
2022.5.30 新しい時代のWell-being
-
2022.4.26 高等教育の未来を考える
≫第2回、第3回「高等教育の未来を考える」会
よりよい未来を創る力を育てるために、「学習者」主体の高等教育をどう実現するか -
≫東京大学社会科学研究所・ベネッセ教育総合研究所共同調査「子どもの生活と学びに関する親子調査2021」
プレスリリースを発表しました。 -
2022.4.15 新しい時代のWell-being
-
2022.4.12 新しい時代のWell-being
-
≫【VIEW n-express】【先行公開】『VIEW next』高校版4月号特集 「新学習指導要領、始動!不断の改善で推進する生徒主体の新教育課程」から「メッセージ」
-
≫東京大学社会科学研究所・ベネッセ教育総合研究所 「子どもの生活と学び」共同研究プロジェクト 調査報告書 『コロナ禍における学びの実態 ―中学生・高校生の調査にみる休校の影響―』
-
2022.3.18 大学授業レポート
-
2022.3.17 大学授業レポート
-
≫早稲田大学 理工学術院 柴田重信研究室 ベネッセ教育総合研究所 「子どもの生活リズムと健康・学習習慣に関する調査2021」
-
≫【VIEW next編集部からのお知らせ】 VIEW nextのウェブサイト<VIEW nextオンライン>が4月15日にオープン! ~教育委員会、小・中学校教員の方のモニターを先行募集中~
-
≫【VIEW n-express】【ウェブで見学 学びのnext】 誌上で見学した「異年齢でのプロジェクト学習」の詳細を紹介 福岡県・私立北九州子どもの村小学校・中学校
-
2022.2.25 誰もが等しく学べる社会の実現
-
2022.2.25 高等教育の未来を考える
-
2022.2.22 大学授業レポート
-
2022.2.21 大学授業レポート
-
2022.2.21 「子どもの生活と学び」研究プロジェクト
-
2022.2.18 誰もが等しく学べる社会の実現
-
≫【VIEW n-express】トークライブ「学びにおける多様性を考える」リポート 「生徒の気づきと学び」を最大化するプロジェクト
-
2022.2.10 誰もが等しく学べる社会の実現
-
≫【VIEW n-express】【先行公開】『VIEW next』高校版2月号特集 授業が進化! 学びが深化!「1人1台端末」最前線 課題整理
-
2022.2.09 大学授業レポート
-
≫【VIEW n-express REPORT】 これからの学校を担う!若手教師・教育創造MTGメンバー企画 オンライン勉強会 第1弾 「目指せ、アクティブティーチャー! ともに一歩を踏み出そう!」
-
2022.2.04 誰もが等しく学べる社会の実現
-
2022.2.02 大学授業レポート
-
2022.2.02 データで考える子どもの世界
-
2022.2.02 データで考える子どもの世界
-
≫【VIEW n-express】View n-express × STEAM Libraly 学んでみた「テクノロジーを通じた災害の課題解決」
~ 新潟市立葛塚中学校 防災プロジェクト ~ -
2022.1.14 誰もが等しく学べる社会の実現
-
2022.1.14 誰もが等しく学べる社会の実現
-
≫【VIEW n-express】コロナ禍の教訓:良循環型の学校経営
関西国際大学客員 教授 神戸山手女子中学校高等学校 校長 平井 正朗