初等中等教育研究室

調査・研究データ

1992年度 VOL.12-1  テレビ

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報告書の概要

調査テーマ

テレビ

調査項目

テレビ視聴時間/テレビのマルチ・メディア利用/メカ所有/見ている番組/視聴態度/テレビに対する気持ち/テレビを見るきまり/など

調査時期

1991年10月〜11月

調査対象

東京、神奈川、埼玉の小学4・5・6年生(1,699名)

調査報告書の目次・詳細

目次

「小学生ナウ」Vol.12を迎えて

子どもにとってのテレビの持つ意味

要約

はじめに

1.テレビのマルチ・メディア化状況

家にあるメカ

テレビのマルチ・メディア利用

2.マルチ・メディア状況の中でのテレビとのつき合い

マルチ・メディア利用の進んでいる家庭

視聴時間と見ている時間

テレビへのコミット

3.マルチ・メディア環境のもたらすもの

友だちとしていること

家族とのテレビ、ビデオ視聴

視聴態度

テレビを見るきまり

まとめに代えて

はじめに

1.調査の概要

2.クラスの概要

3.テレビをよく見る時間帯・1人で見る時間帯

4.人気テレビ番組

5.マルチ・メディア化

6.テレビ視聴の時間

7.テレビ視聴時間とライフスタイル

まとめに代えて

対談/子どもにとってのテレビ:小平さち子VS深谷昌志

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