報告書の概要
調査テーマ
教科(社会科)
調査時期
1985年2月〜3月
調査対象
東京、千葉、神奈川の小学6年生(1,965名)
※モノグラフ・小学生ナウは『CHILD RESEARCH NET(チャイルド・リサーチ・ネット)』で公開されています。
調査報告書の目次・詳細
目次
要約
1.社会科に対する気持ち
他教科と比べて
歴史が好き
大事な5、6年生
社会科が嫌いな理由
2.社会科学習の実際
社会科の得意な理由
社会科の勉強の仕方
日常生活の中での取り組み
授業中の気持ち
将来への大切さ
こんな社会科学習を
3.成績と学力観
成績と勉強に向かう気持ち
子どもたちの学力観
4.社会科における学習タイプ
学習タイプと成績
学習タイプと学習観
学習タイプと安定感